三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

町探訪「中井」

 学生時代の4年間を、風呂なしトイレ共同の木賃アパート四畳半で過ごした。初めての一人暮らしで、すばらしい体験だった。今でも時々夢に観る。その最寄駅が、西武新宿線「中井」。自転車に乗るようになってから、半年に1度くらい、探訪している。

 伊野尾書店を覗く。けっこう綿密目に棚をチェックするが収穫無し。喫茶店を捜す。「コロラド」が潰れているのは、前に確認済みだった? 踏切渡って先の小道を右折して、ビル2階の「舘」へ。Aモーニング470円をオーダー。珈琲とトースト、それにミニサラダとバナナ一欠け。

 ここは昔懐かし学生時代に何度か入ったことがある。当時としちゃ、小洒落た町の喫茶店だったが、地元暴走族が溜まり場にしてて、嫌な雰囲気を感じたことがあり、それっきり足が遠のいた。

 当時の情報誌「シティロード」だったかに一度紹介されて、その中で主人が「珈琲が300円になるなら、店やめるよ」と偉そうに言ってたのを覚えている。その後しばらくして300円に値上げしたことも(笑)

 もちろん店はやめやしねえ。40年ぶりに訪れた今も、現にやっている。客は地元爺婆オンリーで、フリ客は自分一人。

 まあしかし、珈琲もトーストも、そう悪くは無い。これで470円なら上等だろう。