三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

日本国は日本一

 表題の通りである。同様に、日本にいる限り、日本人ファーストだし、日本語イチバンだし、日本文化はサイコーで超cooooolである。でも、日本の外じゃそうじゃない。それは単なる事実だし、事実は事実として受け入れなきゃいけない。

 だけど、それができてない人が多杉。端的に移民受け入れ問題。日本人の多くは、日本は移民希望者にとって「ぜひとも行きたい国」であると思い込んでないか? だからこそ、「押し寄せる移民」に対して「壁」を作り、キチンとコントロールせにゃアカンと思っている。でも、ホントにそうなんだろうか?

 ここらへんの「感覚」については、都会で逼塞している人間の立場から「移住者を募ってる田舎」を見ると、よく分かると思う。潜在的な移住希望者が望むのは「今よりはマシな暮らし」である。対して、田舎が希望する移住者は、現に田舎で暮らしてる人間よりも「たくさん税金を納めてもらえる人間」か「より低賃金でよりハードな仕事をしてくれる人間」だ。そんな奇特な人間が、そうそういるとは思えんでしょ。

 そこに「壁」がある。だからマッチングは難しい。でもその「壁」の存在を、田舎側は意識していない。