三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

シクスティーズってか。

 60代に入ってすでに1か月が過ぎた。じぇんじぇん実感がないが、だったら50代の実感があったかと言えば、それもない。8掛けで「48歳」というのが「ちょうど」な感じがするってのは、嫁さんの自称「38歳」以上にヤバいんだろうねえ(笑) 事実として60歳なのだ。それはキチンと受け入れ、日々直面していかねばアカン。

 鍛えてる60歳である。筋肉量は多分、生涯最大。朝の30分足らずの筋トレで維持発展している。地道に。これは絶対に続けていきたい。つか、これができなくなったところが「分水嶺」なんだと思う。それだけに、病気と怪我には要注意の10乗である。

 50代以上に60代は自分自身の年齢を常に意識する年代だと思う。老齢年金も絡むしね。65歳でもらうのか、70歳まで繰り下げるのか、と。今はまだ健康だから意識せんが、病気がちになったら気も弱るし、「ああ、もうダメかも」と思うことさえあるだろう。それもそれでよし。やれることをやれる限りやっていければそれでいい。