三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

年収別未婚率

 橘玲によれば、
----------------------------------------------
男の「年収別50歳時未婚率」では、年収100万円未満の47%、300万円未満の35%が50歳まで一度も結婚したことがないのに対して、年収1000万円超の男の96%が少なくとも一度は結婚しています。
----------------------------------------------
 とのことだが、50歳で年収100万未満ってのは、悪いけど結婚以前に人生が詰んでるとしか思えん。病気(精神的なものも含めて)だったらしょうがないが、そうでないならば、どんな仕事をやっても続かないとか、そもそも勤労意欲というものを持ち合わせていないとか。

 そんな手合でも過半数の53%は結婚したことがあるというのが逆に凄い。収入の多寡以前に女を惹きつける何かがあって、それが逆に人生上のトラブル要因となり、結果としての低収入になっている、というのは、うがちすぎだろうか。

 また、年収1000万超の結婚歴ありが96%もいるんかよ、とこれまた不思議に思う。だってゲイだったり、二次元に生きてて生身の女は嫌いだったり、性愛そのものにまったく興味がなかったり、いろんな人がいるでしょう。

 全体として、頷ける「年収別未婚率」ではあるのだが、統計の裏側を考えると、また別のものが見えてくるように思う。