三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

訃報 吾妻ひでお

 訃報 10月13日 吾妻ひでお 食道がん 享年69

 自分と10歳違い? 早生まれだから9個上の学年10個上か。もっとずっと上だと思ってた。自分が田舎の市立図書館の児童室で「まんが王」の「二日酔いダンディー」を読んでたのは1970年で、自分は11歳。吾妻は弱冠20歳だったってことか。いやしかし…手塚治虫が死んだ時よりも数十倍の「ショック」かも。

 自分がクリエイター(的なもの)だったとして、その一番のハードコアが吾妻ひでおだった。初めてまんがに「作家性」を感じたのは「二日酔いダンディー」だったし、最も回数多く読み返したコミックスが秋田漫画文庫の「やけくそ天使」だった。

 高橋留美子も、そんなこと書いてなかったっけ? いや、逆だ。吾妻が高橋留美子のデビュー作読んでぶっ飛んだんだ。