三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

自転車正月

暮れに家内でいろいろあって、年末年始の休みはずっと埼玉の嫁さんの実家で過ごす。正月三が日は自転車三昧。嫁さんこども連れて走り回る。
初詣は平林寺ポタ。初めて訪れたのだが、境内の雑木林の広さに驚かされる。自然林ではなく、人の手が入った「里山」であるという。修行僧が「作務」として手入れするのだろうが、この広さじゃ大変だ。
3日には荒川CRから千住新橋→綾瀬→亀有経由で葛飾柴又へ。帝釈天で二度目の「初詣」(笑) 狭い参道いっぱいの参拝客に閉口して、早々に退出。帰路、江戸川CRをほんの少しだけ走る。トータルで60kmほど走ったか。日没後の荒川はこども連れだとちと怖い。ちゃんと見てないと土手から転げ落ちかねない。
今日は仕事始めだったが、明日からの三連休も天候が許す限り漕ぎ漕ぎしたいところ。
そんな感じで微速前進の2007年。本年もよろしくお願いいたします。