三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

続き

朝日新聞週刊新潮の広告掲載を拒否した。「政治家による言論弾圧に反対する朝日自身が、週刊新潮の言論を弾圧する」という構図であり、物笑いの種となる。しかし、その週刊新潮だって、自分を攻撃する創価学会系雑誌の広告掲載は拒否するだろう。
こと政治的問題に関しては「公正中立たるメディア」というのは幻想であり、現実には存在しない。「政治的」というのは、要するに利害関係で、それも経済的な損得を超えた「友/敵」関係だ。
賢い読者・視聴者として必要不可欠なスキルは、この「友/敵」関係を見極めることだ。要は以下の3点。
1.誰が誰の「友/敵」か?
2.報道や記事にどう影響しているか?
3.自分たちにとっての「友/敵」は誰か?
意外と難しいのが実は「3」でさ。仕事や地縁血縁など現実社会でのポジションに加えて、理念や思想が絡むとややこしくなる。例えば「弱者の味方」は万人の共鳴するところだろうが、それを逆手にとった自称「弱者」にはどう対処すべきか? ライバル関係にある「友」、利害が共通する「敵」との、友好と敵対の適度なバランスは? などなど。