三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「#次は高市早苗」に期待する

 一週間後の11月1日投開票の衆院総選挙で、自民は相当数議席を減らしそうだ。そらそうだろ。岸田が「選挙の顔」じゃ「自公過半数」が身の丈目標だ。左翼野党のダメダメっぷりゆえに、政権交代と相成らないだけ、ありがたいと思いなさい。

 高市早苗が首相だったら、自民圧勝で左翼壊滅だったと思う。だって、

1.日本初の女性首相で、

2.自民党世代交代で、

3.ニューアベノミクスで、

4。保守復権だ。

 満貫どころか四倍満の数え役満だろう。岩盤保守層はガッチリ確保して、若い層中心に「左」へもウィングを伸ばせたであろうに。

 でもまあ、岸田を選んだのが自民党自身なんだから、そのツケを衆院選で払わされるのはしかたなかろう。結果、来年の参院選を視野に入れた党内改革が始まればよろしい。「岸田じゃ選挙に勝てない」なら「勝てる高市」を神輿にするしかあるまい。

「#次は高市早苗」である。その機運に期待したいところ。