三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

参院選予測

 7月6日付読売新聞によれば、参院選は自民優位。年金制度に不安を「感じる」83%の自民支持率も34%で、全体の36%とほとんど変わらないというところで、勝利は確定だろう。いかにアホな国民と言えども、野党の方が安心とは思わないわけだ。慶賀慶賀。また若者の方が自民支持率が高く、30代では40%。年金不安の年寄りも、未来ある若者も自民を支持し、野党を見限っている。

 これはしかし、いいことばっかじゃない。よどんだ水は腐るというのが、歴史が教えてくれる戒め。悲願の憲法改正を成したところで、自民党が「小さな政府」の保守と「大きな政府」のリベラルに別れて、保守には維新、リベラルには公明が合流し、今度こそまともな二大政党体制が実現するといいのだが。…無理かな。