三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

禁酒法のアホらしさ

 昨日の都内の「感染者」は1410人だが、ネットに転載されてたNHK報道によれば、感染した場所が「家庭内」が一番多くて289人、次が「職場内」で109人、「施設内」47人、「会食」37人。その「会食」は、例えば「法事」みたいに会場設営してケータリングで、イマドキですから酒無しで、というのもあるでしょう。「会食」感染者37人中、「お酒を出している飲食店」での感染例は何人なんでしょう?

 1人もいないんじゃないかと推察する。「酒出し飲食店」での感染例があったり、さらにクラスタでも発生してたなら、鬼首状態で報道するはずだから。

 今現在も進行中の「禁酒法」による「飲食店イジメ」が、いかに無意味でアホらしいか分かる。医薬品に例えるなら、薬効(感染拡大防止)があるかないかはよく分からないが、副作用(飲食店へのダメージ)があるのは確実、という薬。そんなもんを処方されて、文句1つ言えやしない日本人大多数は、どんだけアホなんだ、ということ。