三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「我が子を食らう」わけか

 ネットの書き込みをあれこれ観ていたら、今回の「10万円一律給付」について「赤字国債の発行でまかなえば、増税は不要」と書いている奴がいた。あのー、国債を償還するお金は税金なんですが? まったく猿極まれりである。

 その税金を負担するのが、現役世代じゃなく、将来世代だとしたら、さらに悪い。こどもや孫の資産を食いつぶしてるんだぜ。ゴヤの「我が子を食らうサトゥルヌス」が脳裏をよぎる。(どんな絵か観たきゃググってみ)

 そもそもさ、「武漢肺炎で収入が減って困ってる人を助けるための給付」だったのが「皆が一律もらえる給付」に変わったのがおかしい。少なくとも収入が1円も減らない公務員や年金生活者は除外すべきだろう。

 いや、この非常時に必死に対応している公務員には「ご苦労さま」との意味で支給してもいい。年金生活の高齢者はダメ。だって何もしとらんでしょ? マスクやトイレ紙買い占めて社会に多大な迷惑をかけることはあっても、何一つ貢献していない。ゼロ以下のマイナス。

 そんな連中が「お金もらえて嬉しい。公明党さんありがとう」と小躍りしている。なんて醜悪なんだろう。乞食と変わらない。

 乞食と言えば、自民党代議士も同じか。選挙の創価票欲しさで、公明党の「10万円バラマキ要求」に膝を屈したんだから。

 いやほんと、日本の未来は暗い。真っ暗でござるよ。