三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

ばらまくのは税金だぞ

 公明党の要請を受けて、安倍首相、一律10万円支給を検討…って、馬鹿言ってんじゃないよ。財源は何だよ? 天から金が降ってくるわけじゃなし、要は税金だろ?

 日本国民1億2000万人に10万円ずつ支給すると12兆円になる。そのために必要なのは、日本人一人あたり10万円の増税だ。10万円与えた後で、10万円取り上げれば、それでトントン。馬鹿でも分かるだろう。これを喜ぶのはお猿さんだけ。「朝三暮四」というやつよ。

 公正を求めれば「収入が減った人にのみ支給」だが、事務手続がとてつもなく大変だ。そこで一案。「減ってない人には支給しない」とすれば、多少は公正になる。収入が変わらない人。すなわち、公務員と年金受給者だ。百田尚樹に倣って「生活保護の人」も入れてもいい。彼らには支給しない。

 こら名案だ!…って、できるわけないよね? 公務員や生活保護はともかく、年金受給の高齢者を敵に回したら、確実に政権が潰れる。