三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

年金受給繰り下げ

 年金受給繰り下げをさらに5歳繰り下げて、75歳から受給が可能になるようだ。割増は84%。んー、自分的には微妙なところ。今漠然と考えてる「70歳まで繰り下げて42%割増」ってのも、資産運用の結果次第だったりする。「まさか」があれば64歳(一部)支給開始とするつもりだし。

 結局は、その時どきの「どう生きたいか?」という気持ちに左右されるんじゃないかと思ってる。スペインに移住したら、どんくらい金かかるか分からんしさ。預貯金はたいて移住して、64歳からの年金で、東京より物価の安いアンダルシアで、楽勝に暮らす、というのもありかと思うし。

 まあしかし、こうやって繰り下げ制度を充実させれば、欲深な金満老人は100歳まで生きるつもりで受給を遅らせるだろうし、定年延長や再雇用でより長く働こうというインセンティブにもなる(自分はぜっったいに御免こうむるが)から、年金制度的には良い結果となると思う。

 70歳まで繰り下げると、損益分岐点が81歳になるのだが、同様に75歳まで繰り下げれば?
 エクセルで表作って試算してみた。65歳支給より得になるのが86歳。70歳支給より得になるのが91歳だ。100歳まで生きる気なら繰り下げ一択だろう。

 で、平均寿命が現在男81歳、女87歳だから。+3年おまけして、平均とって一律87歳で死ぬとする。70歳支給は65歳支給の11.1%お得。75歳支給は4%お得だ。平均寿命で死ぬなら、一律84歳で死んで、70歳支給は6.5%お得。75歳支給は8%損。年金制度から見れば、支給繰り下げ希望者多数&平均寿命の頭打ちが望ましい(笑)