三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

マネーのゲーム

 金儲けがしたいんじゃないんだ。いろんなことを「キチンと」「キッチリと」こなしていきたいのよ。相場なら、戦略を立てて、それに従って売買して、その結果を確認する。失敗したらしたで、「勉強」になる。

 節税は、これはもう出来る限りとことんやる。35年半の社畜人生で税務署にいいようにむしり取られまくった金を、1円でも多く取り戻すのが自分の生きがい。

 つまりはマネー・ゲームなのだが、「消費」が一番のゲームだと気がついたのも僥倖。港区住んでるってだけで、板橋区北区に住むのの、3割増しの生活費がかかる。堅実にやって3割増し。「空気」に踊らされてリッチを気取ったら、倍じゃきかない。

 すかした店が大嫌い、というのはバブル時代に身に沁みたこと。「湾岸」の下らない流行店とか取材するだけアホくさかった。赤羽の居酒屋で「なんてこったい、嫁しゃん! この店に今現在いる人間で大学出てんのは俺たち二人だけだぜ。俺たちってば負け組?」と格差をネタに下世話に盛り上がるのが、楽しくてしょうがなかった。でも、どんなに「お得」でも田舎は嫌。難儀なスクルー爺なのよ。…と、今晩はクリスマス・イブだったか(笑)