三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

ネッシー、UFO、超能力

 今流行ってる「変なもの」って何なのだろう? 「ネッシー、UFO、超能力の順に流行する」という説が昔あったように思うが。

ネッシー UFO 超能力」でググると「「ムー」創刊40周年」がヒットした。まだあったんかい、と驚いた。で、テレビの「オカルト番組」が無くなったのは、SNSによる炎上とスポンサー批判を嫌ってのこと、というなるほどごもっともな御説。オウム事件が超能力批判につながった、という見方も。なるほど。社会全体が年をとって落ち着いてしまった、というのもありそうだ。珍奇なものを喜ぶのはこどもや若い衆で、年寄りは「下らん」で終了だからな。SNSはやらなくても、テレビ局に電凸して「**の商品は買わんぞ」てな脅しをかますのは爺婆だろうし。

 そんでも何かしらは流行していそうなものだ。「神社」がそうなのかもしれない。パワースポットとか言って。自分自身も、あちらこちらに参拝しているし。

 他に何かあるのだろうか? 「心霊スポット」があるか。パワースポットの裏返しとして。近所じゃ「赤水門」くらいで、あんな場所のどこがどう「心霊」なのか分からんが。で、そんなこんなつながりで?「東京DEEP案内」を久びさに読みふけってしまう。