三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

連日雨

自転車に乗れず憂鬱な日々。でも「梅雨入り」じゃないんだって。「梅雨」はまだ先なんだって。なんか詐欺かまされてるような気分。
とりあえずポンチョを調達。池袋の登山ショップで「超軽量」なるものを4千円弱。丸めてディパックに入れておけば、いつ雨が降っても安心。って、朝から降ってるなら意味無いよ(笑)
雨が降ると「スポーツバイク」の連中は姿を消す。歩道の「ママチャリ」は健在。傘さして走ってるから、雨でも無問題? 昭和30年代生まれの三鷹の感覚からすれば、自転車漕ぎながら傘さすなんて言語道断の所業だが、イマドキはこれがフツーのようだ。サドルを極端に下げたママチャリポジションで、歩行者レベルのスピードで走る分には、片手運転でもさほど危なっかしくないし。
「スポーツバイク」より「ママチャリ」のほうが圧倒的に市民権を得ていることが分かる。そもそも晴れてる日にしか自己の権利を主張できない「市民」って何よ? 平和な時代にしか反戦を叫べない「市民」、浮浪者すら食い過ぎ飲み過ぎで成人病を患う飽食の時代にしか(以下自粛) そうゆうこった、反省しろ。誰よりもわし自身。