三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「デザイン正解」説

 先日取り上げた「五輪命」だが、あらたにこういう説が。

「あのねえ、これはサブリミナル狙ってるのよ」

「サブリミナル?」

「意識下へのメッセージってこと。ポスターが白地で『五輪』が赤丸でしょ。

どっかで見たことがない? 同じようなデザイン」

「もしかして『日の丸』ですか?」

「そう断言はしないよ。でも、その赤丸が『命』よりずっと大きくて重い。小さな『命』を天秤から弾き飛ばそうとしているように見えるよねえ」

「ああ、なるほど。つまり日本は国民の命を軽んじている、と。お国のためなら国民が死んでも当然、というのが日本という国である、と」

「そこまでは言わないって(笑) でも、いかにも共産党らしいポスターって感じだよね」

「確かに」

 

f:id:mitaka_i:20210628103331j:plain