三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

日本の先行き

 来年の税制改正大綱で「5G導入促進税制」とかあれこれやるらしいが、これで日本経済がガーンと成長路線に舵を切るとはとうてい思えない。企業が溜め込んだ内部留保を吐き出させようという政策も、そもそも遣うアテも知恵もないから「90歳だけど老後が心配」の老人状態で溜め込んでいるわけでさ、なかなか難しいでしょう。

 日経平均は1年2か月ぶりに2万4000円台つけたが、少子高齢社会はすでに不動の現実だし、緩やかに沈みゆくタイタニック号から日没を眺めてつつ、ブランデー飲んで「ちょっといい感じ」になっているような状況なのだろう。

 そう考えると、日本にいながらアメリカその他の外国に投資できる現状は、すばらしいこと。かつて橘玲が実践していたことを、誰もが実践できる。もちろん、日本に投資したけりゃ、するのも自由。選択肢は多ければ多いほどいい。

 同時に「誰もがやれること」はすでに遅い、という感覚も大事にしたい。基本的に右肩下がりの日本において、ピンポで有望な投資先を見つけるとかさ。もちろん、騙しには十二分に警戒しつつ。…てなこと考えてると、かなりの確率で騙されそうなのだが(笑)