三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

チャリ散歩 上野→神保町

 自転車出立。赤羽本郷線を走って、飛鳥山から本郷通りへ。上天気で涼しく、気持ちがいい。快調にすっ飛ばす。古河庭園の先、田端高台通りへ入って、西日暮里の急坂下って、上って、と。谷中墓地抜けて、上野桜木から上野公園へ。外人多し。それも欧米人。ああそうか。ラグビーWC関係か。上野公園じゃホームレスの炊き出し会の準備しとった。耶蘇坊主がお説教してから、飯を提供するというアレ。

 輪王寺角を左折してみる。「日本レース鳩協会」発見。こんなところにあるとは!って知っとるんかい(笑) 坂下って右折して、言問通りから、岩倉鉄道学校の前の道へ。上野駅前の歩道へ左折。昭和通り越えて右に入って、コリアン街へ。どこにも寄らず、何も買わずに通過。しばらく走って、右折して、昭和通りの先のガード下を走ってみる。

 変な一角発見。「ものづくりの街 2k540」だってさ。駐輪して一周する。JRのガード下を「路地」にして、小洒落た雑貨を工房直営で展示販売する店を入れている。革製品多し。ふーん、である。パンフ貰ってざっと見てみる。

 続いて秋葉原へ。ガンダムカフェ隣りの駐輪場に入れてしばし彷徨。どこに何があるのかじぇんじぇん分からなくなっている。オタクと外人とオタクな外人でごったがえしている。ここは知ってるブックオフに辿り着き、3階を物色。「お目当て」はあるのだが「掘り出し」は無し。退店。駐輪場に戻るのもひと苦労。

 で、昭和通り靖国通りと大回りして、神保町へ。と「神保町ブックフェア」じゃんよ。こりゃ無理筋だったか、と思いつつ、いちおうセンター裏駐輪場を覗いたら、ラック空いてた。入れて、20世紀カフェへ。と、こちらはイヴェント貸し切りだった。先の専大タリーズまで行って、ハニーウォルナッツドーナツと珈琲。

 それにしても「古書祭り」すごい人出である。アキバ以上だ。皆さん、まだ本なんて読んでるんですか?(笑)