三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

さあ、選挙だ!

 みんな、投票に行こう。自分自身の自由と権利を他人任せにしたい奴なんていない。

 若者は、自分らの未来を食い潰して安穏と暮らそうと目論む年寄りにNOを突きつけるために。年寄りは、自分らの安心を脅かそうとする若者を断固としてはねのけるために。貧乏人も金持ちも投票に行こう。ネトウヨもパヨクも投票に行こう。引きこもり諸氏も、今日だけは自分の部屋を出て投票に行こう。

 世代間闘争? 階級闘争(笑)? いいじゃんそれで。政治を支えるのは有権者一人一人の小さな声だ。それを束ねた権力が政治を動かす。

「何も変わんねーよ、意味ねーよ」と棄権すればゼロ。ゼロを百万集めてもゼロでしかない。

 声をあげた「イチ」があってこそ、それが集まって十万百万一千万の政治的パワーとなる。

 だから、みんな、投票に行こう。日本国民としての権利を行使しよう。