三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

その後のオッティ

週イチペースですが、地道にシコシコ(笑)乗ってます。シフトダウンが多少はマシに出来るようになったのが進歩と言えば進歩かな。
にしても、MT車は奥が深い。最初は非力なエンジンぶん回すのが単純に楽しかったけど、最近は回し過ぎずに的確なシフトとアクセルワークで加速減速する「できる感」が気持ちいい。で、こうやって楽しめるのは軽かせいぜいリッターカーの非スポーツタイプで、それが自分の「身の丈」じゃないか、と。
高速走ることを考えると、もちっとエンジンパワーがあらまほしいが、現状でも走れないことはない。いや十分に走れる。逆に馬力のありすぎるクルマを街中でマニュアル運転するのは、相当にストレスフルなのではないか、と。昨夏のフランスもそうだったのかもしれない。