三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

痛風検診

4か月に1度、渋谷の診療所に行って痛風ザイロリックを処方してもらっている。これ飲み続けている限りは恐怖の発作とは無縁(笑)
今日は自転車で往復。2回目の今回は、往復とも山手通りを走ってみる。アップダウン多し。工事箇所さらに多し。
同じ「東京都内の幹線道路」でも、普段の通勤ロードがいかに走り易いかを思い知らされる。東京という都市は「江戸」という旧名の通り、河口に位置した町だった。江戸に至る放射状の「街道」は、荒川流域の低地を通るか、武蔵野台地から下ってくるかのどちらか。後者の多くは、古代の河川跡だったらしい。水は下から上へは流れないから、基本的に緩い下りもしくは上り。歩くにも自転車で走るにも実に楽。
ところが、山手通りのような「環状線」は、その「街道」を横断していく。元々は丘を越え谷を越えていく山道だったのだろう。
平坦な下町ならママチャリ基本でかなりの距離を行けるが、坂の多い山手じゃスポーツバイクが欲しくなる。工事区間が多く、路面が荒れがちなのでロードよりMTBか。