三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

遺品整理

 今日から始めること。自分自身の遺品整理。いつ死んでも「後片付け」が楽なようにキッチリと整理し、分かりやすくしとく。何よりも金のことだろう。銀行と証券会社と保険。企業年金の停止と一時金への切り替え。生命保険の手続。厚生年金の遺族年金への切り替え。月極、年極の有料サービスの解約。amazonNetflixDropbox、あと何だっけ? すべてネットでやれるはず。

 友人・知人への連絡は数人のみ。ハガキを何枚か出してもらう。そんだけ。処分に困る「紙もの」は生前の今、処分する。自分が書いたものは電子化しておけばいい。実家に置いてあるダンボールに入った、昔の手紙やら写真はすべて捨てよう。できるだけ身軽になっておくのが肝要。

 モノを新しく買ったりしない。まして生き物を飼ったりは絶対にしないこと。

 うん。何となく見えてきた。そもそも自分は身軽だし、さらに身軽になるだけのこと。風に飛ばされないように要注意だが(笑)

f:id:mitaka_i:20200915161953p:plain