三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

カマトト

 カマボコがサカナ(トト)のすり身であることを「えー、そうなの? 知らなかった。おサカナさんがかわいそう」という手合を揶揄するのが「カマトト」の語源。

 水力発電のためのダムは自然環境を大々的に破壊するが「知らなかった」、火力発電は大量のCO2を発生させて地球温暖化を促進するが「知らなかった」、原発は(省略)だが「知らなかった」。

 で、「そんなことを言われるのは、知らなかった自分に対する理不尽な攻撃だと感じた。自分は傷つけられた。自分は被害者だ。可哀想だ」と言い張る。死ね、と心のなかで毒づいてしまう自分は、おそらくはナイーブすぎるんだろうな。

原発の電気は要らない」と原発を停めさせて、その結果、大規模な停電が起こって、人が死ねば「電気が停まるだけで人が死ぬなんて知らなかった。どうして電気を停めたの?」と涙ながらに訴えればいい。あるいは「原発を停めただけで停電が起きるなんて、ひどいよ。ひどすぎるよ」と慨嘆すればいい。ああ、やっぱ「死ね」と毒づくしかないな。え? 声に出てた?