三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「松井の5千万」追記

松井の年収は、よく分からんが、仮に8億円としよう。5千万円は年収の6.25%に相当する。松井と同い年の30歳の独身男性を想像してみよう。彼の年収が500万だとして、6.25%は31万2500円だ。これだけの金を彼はポンと寄付できるか? おそらくできんだろう。100分の1の3千円ですら抵抗がある。せいぜい300円てとこじゃないか? それでもけっこうな額を出した気持ちになるだろう。
松井の年収8億円と彼の年収500万の差は、才能×努力×いくらかの運、の差であり、逆に言えばそれだけでしかない。30万円と300円の差のほうが重要である。これは松井と彼の人間の「格」の違いであり、才能でも努力でも追いつけない、まして運などでは絶対に超えられない「壁」なのだ。