三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「なんにもうまくいかないわ」

平安寿子の新刊。同じキャラクターを主役に脇役にと使いまわしていく手法の連作短編5編+独立短編1編という構成。連作のほうは40代に入った未婚・子無しの「負け犬」ヒロインが、男苦労を繰り返しつつも屈託無く生き生きと過ごす毎日を描いたもの。いつもながら、キャラ造型がすばらしく上手い。
で、最後におまけのようについている短編「亭主、差し上げます」が、おまけにはもったいない傑作。女二人、男一人の一幕劇として書かれているので、舞台にしたいと思う演出家、役者が少なからずいるのではないかと思う。うまい役者でぜひ観てみたい。
どちらかというと女性向けだが、男性が読んでも十分おもしろい。一読お薦め。

なんにもうまくいかないわ

なんにもうまくいかないわ