三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

?下し

こどもが学校の蟯虫検査に引っかかった。爺ちゃんが趣味でやってる畑の自然農法野菜や果物を食わせているので、虫の一つ二つついてたかもしれない。それはそれでいいのだが、虫下しを飲ませて再検査を受けろ、という。それも、こども本人だけじゃなく、家族全員がやらないと駆除できない、と。
しょうがないから飲んだよ。体重相応の量を飲まなきゃってんで、こどもの3倍量の錠剤をボリボリ齧って、焼酎の水割りで飲み込んだ。
翌日、ンコが大量に出る。家で1回、出先で2回、下痢便じゃない。フツーの状態で、ただ量が尋常じゃない。3日分ぐらい出たんじゃないか。特に便秘がちだったわけでもないのだが。虫が下ったのか、何か他のもんまで下してしまったのか、自分の肉体ながら、なんとも不気味なり。