三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「彼女が死んじゃった。」

作・一色伸幸 絵・おかざき真里 集英社ヤングジャンプコミックスBJ
BJ連載が増刊に移ったり、いろいろ事情があったりするのかな? コミックスで2巻まで読了。1巻は全編エロエロで「抜きどころ」満載。故人であるヒロインの旧友のソープ嬢が、処女であるヒロインの妹をマットプレイでイカす、という昔なつかし日活ロマンポルノ文芸路線のような展開まで。TVドラマは観たことないし、観る気もないのだが、まんまやったらとても放送できんぞ。少なくとも地上波では(笑)
2巻はエロ風味を散りばめつつも、故人の人徳を偲ぶ、という無理やりな展開に。泣かせを狙っているのだろうが、自殺を美化しているかのごとき筆致が嫌だ。ちうか、これに限らず、若い人間が死ぬ話で感動狙いなのは嫌。だから「天国の本屋」も「世界中」も読む気がしない。「冬のソナタ」も嫌。ましてこどもが死ぬ話はフィクションでも許せない。