三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

カップヌードル

 12時ちょい前に昼食は「カップヌードルカレー」。このジャンクフードは、社畜時代にさんざん食った。安くて簡便。職場の一人飯にはぴったりだった。これにおにぎり1個で十分。今日は玄米ご飯投入であるな。

 うむ。やっぱこれだ。ちょっと前に別ブランドのカップカレー麺を食ったが、偽物感が拭えなかった。日清の「純正」が正しい。

 どうせジャンクなら、簡便な方がいい。熱湯3分でオケー。別に「悪いもの」が入ってる訳じゃなく、これ自体が「わるい食べもの」(千早茜)なだけだし。

 ふと思い出したが、学生時代の友達だったSがカップヌードルを偏愛していて、その理由が「ラーメンの模倣ではない、カップヌードルという新しいオリジナルな食物だから」というものだった。「スープの袋を切って混ぜたりの手間が一切不要で、単にお湯を注ぐだけというのもいい」とも。当時の自分は高級路線の「本中華」だったか「マダム楊」だったかの方が「上」だと思っていた。Sは都会人で、対する自分は、とことん田舎者だったわけだ。