三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

キュゥべえに騙されちゃダメ

 百田尚樹ツイッターで書いていたが
「文系では、大学に行かないと学べないものは何も無い。ネットと本で、大学の授業よりはるかに多くのものを学べる。もう文系の大学なんて、なんの意味もないのよ。」

 それは自分が40年前に実感してたこと。大学行く「意味」は「ブランド」。東大からGマーチまで。アホくさいこと限りないのだが、それに代わる価値基準が立てられない以上、続くわけさね。

 定期的に言っておきたいのは「みんな、キュウベイに騙されているのよ」ということ。それでピンとくるなら、騙されているわけよ。糞サヨやらマスゴミやら、純愛脳やら、あれこれに。もちろんネトウヨの可能性も(笑) 自分の頭で考えろ。警戒しろ。で「おまえが消えて喜ぶものに おまえのオールをまかせるな」だ。これが鉄則。

 …正しくは「キュゥべえ」か。「ドラえもん」以上の難し表記であるな。クトゥルフ同様に発音できない綴りにした、てな虚淵発言は貴重(笑)

 アカデミズムもマスゴミも「キュゥべえ」だと割り切れば、楽に生きられる。両者ともに「パンピーを教化し、正しき方向へ導く」べき存在なのに、反日左翼に汚染されまくり、確信犯的にミスリードを実行している。その事実を了解し、眉唾前提で対処するなら、これはもう確実に人生を幸福にする。

 で、やるべきことは分かった。反「キュゥべえ」。それに尽きる。