三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

空恐ろしくなる

 今回の「一律10万円給付」は単純計算で12兆円の財政出動となるわけで、増税で補填するしかなかろうというのが常識だろう。それを「赤字国債で賄うから増税不要」という暴論に「猿!」と、あきれたものだが、さらに「デフレなんだから赤字国債は当然の政策」とまで言い切ってる手合いがいる。「当然」なんだ。へー。

 あのさ、だったら言っちゃうぞ。所得税も消費税も、税金すべて全廃して、その分赤字国債でまかなってもらえると、皆助かるよね。デフレなんだし。

 え? ダメなのー、なんでできないのー、こどもだから分からないー。

 お金が無いなら「将来世代」から借りときゃいいじゃない。それでも足りなきゃお札をバンバン刷ればいいじゃない。デフレなんだし…ってか?

 一国の経済システムを破壊するなんて、実は簡単なことなのだ。モラル・ハザードを起こせば足りる。

 ホント、空恐ろしくなる。