三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「辞退可能」は朗報

「バラマキ10万円給付」は「申請しなけりゃ辞退可能」だってさ。これは朗報。小切手の類を送りつけられたら、どうやって返送しようかとか、あれこれ考えていたから。

 ぜっっったいに申請しない。金銭的には「得」でも、人間的には「大損」だから。

 こんなもん受け取ったら「乞食」じゃん。人生における、取り返しのつかない汚点となる。生涯に一度でも人を殺せば、そいつは「人殺し」、一度でも盗みを働けば「泥棒」。それと同じこと。こんな不浄な金を受け取って「乞食」に貶される「大損」など絶対拒否だべさ。

 ガンダム名言集にもあったよね?

アムロ「ぼく、乞食じゃありませんし」

 それな。