三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「失う物」ありすぎだろ

「北鮮高官「われわれは失う物ない」と反論、トランプを「忍耐心失った老人」と非難」

 いや、失う物はあるでしょ。北鮮の虐げられた人民ならともかく、虐げてるあんたらには。それは、独裁体制がひっくり返った際の、自分と家族の命。正恩も例外じゃないが、いざとなったら真っ先に逃げるだろ。君らを置き去りにして。

 ICBMの燃焼実験とか、よくもまあがんばるよな、と正直感嘆する。相当に金もかかるだろうし、搾取されきった人民からさらに搾取せざるを得ないんだろ? どっかで起きるだろう「窮鼠猫を噛む」状況を無視してでも。

 トランプさんは甘くないよ。もう一段、二段と締め付けてくるよ。だって嘘でも何でも一度は「非核化」を約束したんだからさ。政治家に嘘は許されても、商売においちゃ絶対に許されない。それを分かっていただくためには、とことん追い詰めることでしょう。

 正恩の希望は「トランプ弾劾」だろうけど、それは100パー無い。希望が絶望に変わったところで、どう動くか見ものである。

https://www.sankei.com/world/news/191209/wor1912090016-n1.html