三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

超大型台風接近


 12日は超大型台風の接近で、TDLもシーもF1日本GPもすべて中止。アテネも休校じゃないのか? 近所のスーパーもう一往復して、食材買い込んどく。

 で、徒歩往復。南部鶏手羽元3パック…これが一番高い。税込1118円。ダイコン、シメジ、エノキ、エリンギ、ニンジン、アジ開きで計2338円。PayPay支払い。

 台風近しということで、近所の爺婆が買い出しに出てて、パン類は売り切れ、野菜も品薄だった。ダイコンもシメジも自分が買ったので最後。こりゃ仕事帰りのお母さんが寄っても、なーんも買えないな。そういや、昼に行った時に、レジで前にいた婆が、カップ麺と菓子パンを大量に買ってた。停電心配してたんだ、と今にして思い当たった。

 ここらへんは高台だし、うちはマンションだから雨風や洪水の心配は無い。唯一怖いのは停電だ。緊急時のLEDランプの所在だけは確認しとこう。水も直前に大人二人の2日分くらいは汲み置いておくかな。今さらペット水買い込むよか、そっちのほうが確実だ。

 帰宅して「手羽元ダイコン」を仕込む。これはもう簡単確実料理。ダイコン追加投入1本丸々食える。エリンギや生揚げ入れても旨いし。感覚としては、おでんのお手軽版である。