三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

賄賂というより嫌がらせだろ?

 高浜町の「天皇森山栄治元助役(故人)から関電幹部への「金品プレゼント」。現金(米ドル含む)、商品券、スーツの他、金貨だの金延べ棒だの「なんじゃこりゃー」とあきれるしかない。

 貰ったほうが困るだろう。特に金貨なんざ。フツーの感覚なら、着服するどころか「勘弁してくださいよ」だ。でも返せない。爺が激昂するから。無理くり返すと、倍送りつけてきたりもしたらしい。これって賄賂? 嫌がらせの間違いだろ(笑)

 便宜を図る対価ですらなかっただろう。そもそも原発立地の高浜町のアレコレは、爺が完璧に牛耳っていて、爺通さなきゃ何一つできなかったんだろう? その爺に異を唱えたり、告発しようとする人間なんざ、誰一人いなかったんだろ?

 となれば、爺の「金品」は、相手の弱みに付け込んで無理やり押し付け、さらに弱みを拡大しようとする、ためにする贈与だったわけでさ、嫌がらせを通り越して恐喝に近かろう。

 立憲民主党の安住国対委員長は「臨時国会じゃ、憲法よりまず関電だ」と述べた。そこらへんを中心にしっかりと追及してもらいたい。関電幹部はもちろん、高浜町長以下、地元関係の方々も当然、国会にお呼びして、ご説明をお願いするんだよね?