三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

MT軽の運転

これ完璧にマスターできたら、大概のクルマ運転できると思う。そのくらい奥が深い。坂道ならぬ平地の発進ひとつとっても、アクセルの吹かし方、クラッチの繋ぎ方で上手下手、個性さまざま(笑)
今目指してるのは静かでスムーズかつスピーディーな発進。アクセル少し吹かし、半クラで車体を動かす。アクセルそのままでクラッチ完全に繋ぐことによりじわり加速。アクセル踏んでさらに加速。4000rpmまで回る寸前にクラッチ切ってセカンドに入れ、クラッチ繋ぐ。サードからトップは、もちっと低回転ながら以下同で、トップ入った時点でだいたい50km/h。
減速は逆。でも、AT車全盛時代を鑑み、シフトダウンのみの減速は街中じゃ自粛。形だけでもブレーキを踏むことを心掛けている。