三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「動画」が苦痛

本やまんがやブログなら自分の速さで情報にアクセスすることができるが「動画」じゃダメ。制作者が設定した速さに無理やり付き合わされる。映画やアニメやテレビの類。だから「テレビ無し生活」になって早や4年。その10年以上前からテレビをほとんど観なくなっていた。
「速さ」をキーワードとするならば、たいがいの「動画」は遅すぎる。特にテレビ。同じシーンを何度も流す。スローモーションにする。字幕を入れる。まったく興味のない題材ならスルーするだけだが、生半可に興味をそそられると拷問に等しい。特に酷いのが「回答はCMの後」と言い置いてCF(このほとんどが本編より面白いというのも逆に問題(笑))を何本も流した後で、「回答」以前の「問題」をあらためて流す演出。そこまで待たされちゃ年取って死んじゃうよ。