三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「茶の味」

レンタルDVDで観る。予想外の傑作。「珈琲時光」のようなしっとりとした作品を予想していたのだが、じぇんじぇん違った。
川も山も田んぼも美しい、日本のどっかの田舎のご一家の物語。「祖父」は元アニメーター、その息子の「父」は催眠療法士、「母」は休職中のアニメーター、「叔父」その1はミキサー、その2は東京でまんが家をやっている。「息子」は高校生で自転車と囲碁が好き。「娘」は小学生で逆上がりができない。そんなひとびとそれぞれの、ちょっとシュールでディープなドラマが重層的に語られていく。
映画が与えるメッセージをあえて言葉にすれば、美もドラマも笑いも感動も「センスオブワンダー」も、日常のすぐ隣りにあるということか。
騙されたと思って観てほしい。ラストの夕焼けがすばらしく美しい。

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]