三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

豚キムチ鍋

ちと肌寒かったので鍋にしてみた。豚キムチ鍋。うちの流儀は水炊き風。鍋自体を辛くし過ぎるとこどもが食えなくなるから。
土鍋に水を張り、昆布、スライスしたニンニクを入れて火にかける。煮立ったところに、豚三枚肉、白菜キムチ、キノコ類、大根、豆腐、シラタキを入れる。ネギ、ニラ、キャベツ、ホウレンソウなど葉野菜は後から入れ、煮過ぎないようにすぐ上げる。他に、アブラゲ、ウドンなど。
鍋からめいめいの器にとって、最初は大根おろしにポン酢。飽きてもっと濃厚な味が欲しくなったら漬物用の「キムチの素」を入れる。
今日の鍋ではシラタキを買い忘れた。特に好みではないのだが、無いとなるとちと物足りない。冬場だったら、タラの切り身をぜひ入れたいところ。生ダラでも塩ダラでもいい。白子もいいよね。痛風に脅える自分は食えんけど。