三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

コストコ初体験

幕張の外れにぽつんと建っている外観からしてちと異様。駐車場に車をとめ、入り口で4200円払って「会員」になり、店内に入る。お目当てのダイソンサイクロンクリーナーは、思っていたよりデカい。一回り小ぶりなものが欲しかったのだが、ダイソンはそれ一種だけだったので、購入は保留する。
1階の食料品売り場に移動して、レジからカート引き出してフロアを1周、いや3周ほどしてみる。全体に今ひとつ。確かに安いが、容器が「業務用」基本。チューブわさびが歯磨きほど大きい。コーヒー缶は小ぶりのバケツだ。で、そこそこのものが単品もしくは2、3種あるだけで、全体にバリエーションに欠ける。日本のスーパーだったら、オリーブオイルだって鰹節だってフツーに5、6種類は置いているでしょう。そういう細やかさとは無縁の商法。せめて、自分ちがふだん「欲しいけどちょっと高いなあ」と感じているものが、仕入れ値段でゲットできればベストなのだが、そこまで良いものは置いて無い。
赤ワイン2本、魚沼産コシヒカリ5キロ、デルモンテのトマト缶1ダース、スパゲッティを買う。レジはアメリカ式。でかいワゴン車やミニバンで乗り付けてる家族連れが多い。「地方人のアメリカ人化」を考える。外人も多い。アメに限らず、韓国人とか、ドイツ人とか。どっから買いに来るのだろう?