三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

生前戒名

八十代で大往生したお爺ちゃんがいるのだが、生前に東京のお寺で戒名をつけてもらっていた。ところが、葬式後、故郷の菩提寺にお骨を納めようとしたら、東京のお寺に払ったのと同額の戒名料をウチにも払え、と要求された。ちなみにどちらのお寺も同じ宗派に属している。
同じメーカーの製品で、正規の代理店を通していても、テリトリー外の別の店で買った製品のアフターケアはしてくれない、ということか。そう考えれば、理は通っている。極端な話、ヨソの店がダンピングで大量に売りさばいたものまで持ち込まれたら、ワリに合わないもんな。
「生前戒名」でググるといろんなサイトがひっかかる。複数の宗派の戒名を進士ランクから院号ランクまで、具体的に値段をつけて「販売」しているところもあるようだ。「製品」に例えるならば、良くて並行輸入、悪くすりゃバッタもんだろう。買ったっきりで良いならばともかく、末永いアフターケアを期待するなら、手を出さないのが賢明であるようだ。