三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

アイフル塔

CNNEEの今月号に「フランス人スパイダーマン台北のビルを登った」てな記事があり、今まで彼が登った建造物が「エンパイアステートビルアイフルタワー」と列挙されていた。「アイフルタワー」って何? サラ金会社のビルかと思ったら「エッフェル塔」のことだった。スペルは「eiffel」。ちなみにサラ金のほうは「aiful」と欧文表記するらしい。「愛にあふれて」とかなんとか、そんな意味なんだろう。そうだよな。金利の高さがエッフェル塔並みというんじゃ怖いだろ(w いや待てよ。そういや日本一の高さの「富士山」を屋号にしたサラ金もあったような?