三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「下妻物語」

ハマった! 悪趣味てんこ盛りのコントみたいなゲテモノ映画だろうと半ばバカにして観始めたのだが、メチャ出来がいいやん。絵もスタイリッシュでお洒落だし、アニメパートもクールだし。「アメリ」思い出した。この作品に限らず、この数年、日本映画の映像レベルは急速に向上したように思う。
深田恭子土屋アンナが演じるロリータ&ヤンキーのヒロイン二人を筆頭に、登場人物が全員キャラ立ちまくってる。そしてストーリーはまさに「燃える」展開!! 孤立を恐れず、自分のスタイルを貫き通す、ハードボイルドなヒロイン二人が、互いに相手を認め、友情が芽生えていくくだりは、なんちゅうの「漢(オンナとルビろう)は漢を知る」てな感じでメチャかっこええ。
そしてラスト、女珍走相手のショーダウンin牛久(w。親友のピンチにかけつけるべく、バイクを走らせるヒロイン。軽トラに吹っ飛ばされても、ターミネーターのごとく復活して爆走する。漢じゃん。「天保水滸伝」の平手造酒じゃん。
レンタルで観たのだが、購入を即決。

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]