三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

英語その後

今年1月から始めた「英語力強化作戦」だが、茅ヶ崎方式の月刊英語教本に加えて「CNN English Express」も購読し始めた。基礎的な聴き取りから、何遍聴いても何言ってるのか分からない「Crossfire」まで、いろいろ入っているのが良い。
自分にとって当面必要なのはヒアリングとリーディングで、話したり書いたりは「できたらいいな」程度。テキストを見ながら読み上げを聴くという方法が、一番手っ取り早く有用だと思うに至った。単に聴いてるだけじゃ、分からない単語はスペル不明で辞書で引いてみることさえできない。テキスト付きならとても便利。単語力がつけば、英字新聞もストレスなく読めるようになる。
もともと自分自身の興味関心は「英会話」や「英米文学」「英米文化」よかニュースだったから、必然的にこういう結果になったのだと思う。ところが、ある程度聴いたり読んだりできるようになってくると、月刊の遅さが気になる。1ヶ月以上前の話題を「最新ニュース」と言われても困ってしまう。
で、インターネットラジオにたどり着くに至った。最新のニュースをテキスト付きで読み上げてくれる。おまけに無料だからありがたいことである。いちばん聴いているのは、VOA。ここ↓
http://www.voanews.com/english/
前にも書いたが「茅ヶ崎」はサヨ丸出しで、NHKがネットで流してる「ラジオ日本」も左臭さが気になるので、アメリマンセーVOAはちょうど良い解毒剤である。