三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「銭−ぜに−」

幽霊?の少年少女を狂言回しに、ゲーセン、コンビニ、まんがやアニメなど「今どきの若い衆」にとって身近な事物の「経済」を分析していくという異色まんが。かなり突っ込んだ取材の産物らしく「痛い」部分にまで迫っている。「ミナミの帝王」より「ナニワ金融道」より迫力がある。読者の大多数は、街金からつまんだりはしてないが、コンビニには毎日通うし、まんがもゲームも空気みたいなもんだろうから。
ほんの端役に至るまで、どのキャラもうまく立てていて感心させられるが、中でも「同人誌御殿」を夢見るゴスロリおねいちゃん(第2巻に登場)が、すさまじいまでにリアル。性格、容貌、ファッションから、頭の切れ具合、「イタさ」のあんばいまで、とても「架空」には思えない(笑) クリエイターたるもの、このくらいの女性を伴侶に迎えることができれば、「御殿」は難しくとも、20代30代での「持ち家」はカタいぞ。

コミック 銭 1巻 (Beam comix)

コミック 銭 1巻 (Beam comix)