三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

図書館に訊け!

図書館に訊け! (ちくま新書)

図書館に訊け! (ちくま新書)

ネットでググれば何とかなる、という考えが大甘であることを思い知らされる。いや、違うな。今まで自分が図書館や資料室で調べていたのは、ネットで調べられるごくごく低レベルの事柄に過ぎなかった、ということだ。
にしても、今は昔の学生時代の一番最初に教えて欲しかった。自分がどうやってリポートを書いていたかと言えば、書店(ちうか大学生協)で適当な新書や選書を買って読み、使えそうなテーマを切り出し、学部資料室や図書館の本に当たって裏を取り直し、それらを「参考文献」として並べ立てる、という、今にして思えば赤面ものだ。いや、卒論にしたって、枚数が多少多いくらいで、同レベルだった。
良書。特に文科系の学生は必読。