三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

冷蔵庫のチルドルームでひからびかけたチリメンジャコを見つけ、つまむと異様に酒が進む。ヤバー。塩というのは、それ自体強力な食欲増進剤なのな。特に結晶塩は。だから、エビセンもポテチも「やめられない、とまらない」なのだ。日曜に池袋で仕入れてきた時鮭も要注意食材だった。前に同じものを買ったが、「中辛」との看板通り、塩味がきつくて朝食のおかずには持て余す。今回は、30分水道水につけて塩出ししてから、水を切って冷凍した。そのテストが今朝だったのだが、いまいち。背のほうは、なんかダシが出たような感じでパサパサしてる。腹のほうは結晶塩が浮き出るほどの塩味が残っている。こどもらはともかく、自分は血圧上がるわ。