三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

スペイン内戦


 ああそうだ。ここでスペイン内戦、Guerra Civil Españolaの「国際旅団」についても評価しておこう。糞であると。仮に日本の話だと思いねえ。日本人同士の争いに、外人が徒党を組んで介入して、日本人を殺傷するんだぜ。そんで「正義と理想のために命をかけた」とか何とか、晩年の一つ話として悦に入る。糞だろう。ヘミングウェイもマルローもオーウェルも糞。もちろんジャック白井も。この評価は、自分自身が心に刻みつけたメルクマールの一つとして、大切にしていきたい。

 他にもそういうことって、たくさんあるのだろうな、と思う。嘘まみれの栄光。贋金のメダル。主に左翼進歩派が喧伝しまくってきた、あれやこれや。ああそうか。自分にとっちゃ、フランス革命からしてそうなんだ。「やらなきゃ良かったフランス革命、信じちゃいけない三色旗」である。「猿の正義(笑)」も座右の銘としておきたいところ。