三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

孤独の条件

「孤独」が「豊かな人生の一つの形」として許容される条件も重要だ。前にも書いたと思うが、平和な社会、健康、経済的安定だ。どの一つが損なわれても、「孤独」は困窮と同義になる。アフリカかどっかの「絶賛内乱中」の国で、文無しの病人だったら、孤独=死に他ならない。ああそれと、年齢とか経歴とかの社会的条件もあるか。例えば中学生が、今の自分のような生活はできんでしょ。早熟の秀才で、株で1億くらい稼いでいて、もちろんバリバリ健康であっても。で、成年してても「そこそこの美女」だったりすると、これはこれで「孤独」は許されそうもない。へたれた爺だから許されるのよ。見逃してもらえる、というほうが正確か(笑)