三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

「3びきのかわいいオオカミ」

本棚を整理したら出てきた。10年ほど前に話題になって買い求めて読んだ絵本。
タイトルから想像する通り、「3びきのこぶた」のパロディー。かわいいオオカミの三兄弟が建てた家を「わるいおおブタ」が襲撃する。兄弟が最初に建てたのは「れんがのうち」で、おおブタの鼻息にもかろうじて耐えるが、おおブタは巨大なハンマーを振り回して破壊してしまう。次に兄弟が建てたのは「コンクリートのうち」だが、おおブタの電気ドリルで破壊される。

「もっともっと じょうぶな うちを たてなくちゃね」
 3びきは かたく こころに きめました。ちょうど そのとき、てつじょうもうや てっこつや てっぱんや おもい てつの なんきんじょうを つんだ トラックが みちを はしってきました。
「すみません。その てつじょうもうと てっこつと てっぱんと おもい てつの なんきんじょうを すこし わけてくれませんか?」
 3びきの オオカミは、うんてんしゅの サイに たのみました。
「ああ、いいとも。」

かくして要塞のような究極に頑丈な家が完成するが、おおブタは…? 自分世代は「要塞」と聞くとテレビの「*曜映画劇場」で何度も放映していた「ナバロンの要塞」という戦争映画を思い出すのだが(笑)
ラストはハッピーエンドなので、こどもにトラウマを与える心配は無い。おとなである親が納得できるかどうかは保証できんが、もしも社民党支持者だったら無問題。と、これでネタバレしちまってる?

3びきのかわいいオオカミ

3びきのかわいいオオカミ